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ポポロ異世界の歩き方

トルネコラーの宿の攻略やTAの攻略が載ってるとこはいろんなとこで見るけど
さくさくした感じのプレイについては攻略サイトないなー、って思ってちょっと自分がやってる普段のプレイをまとめます


~始めに~
各階層攻略の前に、全体の流れをまず書いておきます
 
・1~15F
低層です
落ちてるアイテム数が多く、ここで拾うアイテムでその冒険の方針が決まるでしょう
店率が高い階もあります
仲間の候補はスライム、ももんじゃ、べスター、どらきち
ここで大事なことはパンの節約です
勧誘フロアの16F~でしっかり粘れるようにパンを溜めておきましょう

・16~19F
勧誘ゾーンです
敵は異様に強くなりますので、慎重な動きが大事です
20Fをガチ打開するために仲間を集めましょう
経験値も高いので、ここでポポロのレベルを12,3にすることもこれからの攻略に大事です

・20F
最初の大部屋MHです
ガチ打開、逃げ突破、草神打開が対処になります
できれば逃げ突破は取らずに、MHを殲滅した後の勧誘を行いたいです
ここを越えて運悪く仲間が足りないときは21Fのキーメ階で頑張りましょう

ガチ打開には
遠距離攻撃をする犬を直接封じる「封印の杖、変化の杖、かなしばりの杖」
ピンチの場面を脱出するための「すばやさ草、回復アイテム」
犬の遠距離攻撃を遮る「柱形(砂柱、火柱、氷柱、風)の杖」
迫ってくる敵の群れを分散させる「怯えの杖、バシルーラの杖」
仲間を強化する「ピオリムの杖、イカリの杖」
などが使えます

・21F~25F
準勧誘フロアです
26F~でマドコンするならここで勧誘+ポポロのレベル上げをしましょう
被ダメが大きいので注意

・26~30F
まず杖を壺に入れてゾンビマスターの杖殺し対策をして進みましょう
マドコンをするならマドハンドを探しましょう
ゾンビマスターの特技がハエールを封印状態にすることと、腐った死体系のゲロとアイテム投げに注意しておけば安全なゾーンです

・31~35F
バーサーカーゾーンです
即降りが基本です
開幕から数ターンで一気にバーサーカーが強くなることもありますが、あわてず対処しましょう

・36~39F
衰弱系の特技を持つ敵や動きを封じてくる敵が多いゾーンです
ここは店率が高く設定されています

・40F
大部屋MHです
場所替えの杖、飛びつきの杖、身代わりの杖、すばやさ草を使って逃げることが多いと思います
仲間が多ければ、多少の犠牲が出ますがガチ打開でもいけます
マドコンで強化されたパーティなら比較的安全にガチ打開できますが、それでも犠牲が出ることは多いです

・41~45F
ここはだいぶ開幕の事故が多いです
開幕オーメン用に身代わりやすばやさ草、風の杖などは手元に持っておきましょう
仲間が少ない時は勧誘を行うのもありです
踊りや混乱になった仲間の裏切りと、透明のシャドーに気を付けて進みましょう

・46~50F
全部が水マップです
アイテムもたいしていいものは拾えないうえに、敵が地味に強いので即降りがいいと思います

・51~59F
アイテムが多く、高経験値のエミリもいて、けっこう重要なゾーンです
MHと地雷の量も多いです
エミリやメガザルロックの勧誘、仲間の育成など、目的に合わせて進みましょう
だいまどうときとうしの混乱、牛の投げ、モシャスナイトのコピーに注意

・60~65F
高経験値のフライングデビルとデビルロード、ここはこの2匹が要になります
この2匹、特にフライングデビルは勧誘をしっかり行いましょう
高い攻撃力の敵が多く、ポポロはすぐにピンチになりがちです
ここでレベル上げを行った後、幸せの種でレベルの底上げを行うのがいいでしょう

・66~69F
通称爆ゾーン
自爆系の敵以外にも危険な敵しかいません
即降りしていきましょう
移動の罠チェックを省くためにめぐすり草を使うのもアリです
レミーラを使うかどうかは状況次第です

・70F
3度目の大部屋MH
まずまともなガチ打開は無理です
草神、身代わり、オーメンの打開以外は仲間の犠牲を覚悟しましょう
逃げ打開はブラッドハンドの引き寄せに注意

・71~75F
視界内の対象を目つぶしするラット系、角攻撃をするファイヤーケロッグに注意
ドラゴンも出てきますが、こいつは息攻撃をする他のモンスターと比べて息を吐く確率が高いです
アイテム数が高く設定されていますが石像も多いです
アイテムがほしい時は巡回してもいいでしょう

・76~80F
炎や氷の息攻撃をする敵ばかりです
ドラゴメタルは育つと非常に強いです
貴重な爆破耐性持ちの強モンスターなので勧誘したいところ
他にもようがんまじんや、癖は強いですがドラゴンも勧誘するといいでしょう
炎の息を仲間が多く浴びることになると、その仲間はあっさり死ぬこともあります
巡回、育成のときは注意しましょう

・81F
最期の大部屋MH
ガチ打開はほぼ不可能でしょう
70Fと同様の対策になると思います

・82~89F
いわゆる魔窟の序盤です
勧誘対象はデスマシーン、ランガー、キラープラスター、、スターキメラ、地獄の鎧、どれも使える子です
ですが、危険な妖術師、キラースターに加え、他の敵もステータスが高く仲間が連戦に耐えられないことが多いです
階段が見つかってないうちに危険な行動はしないほうがいいです
妖術師は発見次第即処理しましょう 事故の元です
ここは魔法無効化系に対して草を使うことが多いです
手元の草が十分でなければ、ここまでに溜めておいた草を使えるようにしておきましょう

・90~99F
アイテム状況と仲間、どちらとも恵まれていなければダースドラゴンから逃げていくゾーンです
危険そうならレミーラや身代わりなどをできるだけ惜しまず使いましょう
ダースドラゴンが発生した時、階段に逃げ込むかダースを見つけて封じ込めるかは状況次第で決めましょう


~罠について~
ポポロで特に注意する罠について書いておきます

・泥罠(3~19F)
パンが大事な序盤において警戒するべき罠です
低層は保存がすぐ拾えるとは限らないので、他の壺にパンを入れておくことで対策することが多いです
パン入れにする壺は、普通・合成・火薬候補の壺や呪いの壺、嘘つきの壺や吸い込みの壺などが候補でしょう
自分は、すばやさ草などが入った、20F手前で割る予定のインパスの壺にもパンを入れたりもします

・地雷・大型地雷(3~99F)
爆風で仲間が死にます
巡回の途中にこれを踏むとポポロ大ダメージ+単騎状態という非常に危険な状況になります
あわてずにポポロを回復させましょう
仲間が少ない時は極力仲間を飛ばさないように注意しましょう
対策としては、仲間とポポロを1マス間隔を空けて巡回する、爆発耐性の仲間と巡回する、でしょうが、後者は70Fまで現実的ではないです
また、自爆系のモンスターなどとの連爆にも注意
連爆については、HP1のときに地雷かモンスターの自爆をもらうとポポロは即死です
詳しいダメージについては
<地雷>
①HPが3の倍数でない時→HP÷3の値から小数点を切り捨てたHPになる
(例:HP140Hだと、140÷3=46.7から小数点を省いた値が46なのでHP46になる)
例外として、HP2のときはHP1になります
HP1のときは1÷3=0.3なので、小数点を切ってHP0=死 となります
②HPが3の倍数のとき→HP÷3-1のHPになる
(例:HP150だと、150÷3=50から、1を引いた値が49なのでHP49になる)
例外として、HP3のときはHP1になります
<大型地雷>
HPが1になる(HPが1のときに踏んでもダメージは受けません)

なお、大砲の弾の爆発は地雷と同じ効果、炎系の敵はあらゆる爆発のダメージを1にします
(例外として、はりせんもぐら系は爆発の1ダメージを、自身のダメージ変換の特殊能力で2ダメージにします)

・召喚罠(4~99F)
序盤はまだ敵も弱く、出現率も低いため警戒度は低い罠ですが
出現率が上がり敵も強くなってきた中盤からこの罠を踏むと致命的です
仲間をおとりにして逃げる、風の杖や身代わりの杖などを使う、などが対処になります



大まかな流れと罠について簡単に書きましたが
ちょっと長くなりすぎたので、各階層攻略は次の記事に書きますw
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[ 2012/07/10 ] 攻略のあれこれ | TB(0) | CM(2)

いつも思うが低層じゃなくて浅層では?
地下に潜るダンジョンは階が進むにつれて低くなっていくのだから
[ 2013/10/07 07:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも思うが低層じゃなくて浅層では?
> 地下に潜るダンジョンは階が進むにつれて低くなっていくのだから

ローグライクは低層深層の呼び方が定着してるので、こうやって意味が伝わる以上差異は気にしなくていいと思います
[ 2013/10/11 21:16 ] [ 編集 ]

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