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ポポロ異世界の歩き方

続いて階層攻略
思いついたことポンポン書いてるので追記・修正予定が大アリ
あと、ド基礎なことも一応書いてるので、まともに読むと長いです
適当に飛ばし読みで構わないと思います、ぷ○さん


1~15F
ここはかなり丁寧に書いていくと思います
低層の安定した立ち回りは打開に直接つながりますので

1F
スライムかスライムベスのどちらかを勧誘することになりますが、安定するのはべスの方です
ベスはスライムより各ステータスが1ずつ高いだけなのですが、序盤はこの1の重みが大きいです
8Fから出現する危険なタップペンギーを1撃で処理できる割合に加えて、16F~の耐久性にも違いが出ます
ですが、スライムでも別に構いませんw
好きな方を選びましょう
ちなみに、ベスは2Fのほうが多いです

2F
ベスを勧誘するならここで
いたずらもぐらとの戦闘ですが
スライムの場合→Lv2:もぐらの2撃には耐えられない Lv3:もぐらの2撃に耐えられる
スライムベスの場合→Lvもぐらの2撃に耐えれることもある Lv3:もぐらの2撃に耐えられる
となってます
仲間のレベルが3になるまで待機してレベルを上げるのが無難でしょう

3F
スライムはここまで出現します
店、MH、罠はここから出現します
また、ここから6Fまでももんじゃが出ます(出現率は体感で4F>5F>3F>6F)
こいつの勧誘をするかは個人差が出ると思います
まず、パンに余裕がなければ勧誘しない方がいいでしょう
16F~の勧誘フロアで使うパンを消費してまで2匹体制を維持する必要はないと思います
育てずに2匹体制で行くと大体途中で1匹が戦闘に耐えれず離脱して、普段より経験値が注がれていない1匹が残るという結果になります
目安として、ももんじゃを加えたスラベスとの2匹体制を16Fまで維持するのに、1匹体制より200%弱の満腹度を消費します
また、18,19Fを十分に粘るとき、満腹度は大体300%強使います
パンを多めに拾って保存等に確保できてる状況以外は勧誘しない方がいいでしょう
「ここでまってて」を覚えるまで2匹体制を維持するのも慣れてないうちは難しいです

4F
ここでベスの出現階は終わりです
はりせんもぐら、おおなめくじが出ます
スラベスで入れ替わり戦闘が可能になるのはLv4からです
おおなめくじはギリギリLv3でも大丈夫
Lv5なら安定して戦えます
ちなみに、おおなめくじはLv2のもモンジャの攻撃を耐えることがあります
放流するときはLv3にしてから放流しましょう
ちなみに、ここは巡回しにくいマップであることが多いです

5F
おおきづちが出ますが、大体おおなめくじと同じ扱いでいいと思います
乱数でLv1のももんじゃを1撃で倒されることがあるので、そこだけ注意
オニオーンも出るので、仲間と協力して追い込んで倒すか、石を使って倒すかしてパンを狙いましょう
ちなみに、ここからアイテムにミミックも登場します
やたら強いので、仲間のレベルが4以下ならポポロと協力して倒しましょう
入れ替わり戦闘になることが滅多にないのが救い


6F
ドラキーに注意しましょう
ドラキーの最大ダメは20です
ももんじゃはここが最後の勧誘階です
ここからアイテムがひとくいばこに化けていることがあります
神経質になる必要はないですが、ここから拾うアイテムを使用するときは注意しましょう
通路でひとくいばこが出現した時、低層のうちはまともに入れ替わり戦闘をさせると仲間はほぼ死にます
ひとくいばこの最大ダメは59です
ちなみに、ここから8Fまで店率が高くなっています
店が出たら草や壺の識別を済ませておきましょう
アイテムの整理がしやすくなります

7F
ラリホーアント、おばけヒトデが出現します
が、ここまで連れてきた仲間に任せれば問題ないでしょう
おばけヒトデに関してですが、入れ替わり戦闘で仲間に倒させる場合、8F~は注意してください
毒で攻撃力が下がると、スラベスはかなり強くなければ(Lv12以上?)ほぼタップペンギーやラブレスが1撃で倒せなくなり、そうすると必然事故率は上がります
ポポロにHPの余裕があるならポポロで処理する方がいいでしょう
まあ、ポポロのHPを減らしたくないなら入れ替わり戦闘をさせてもいいです
神経質になりすぎないように

8F
ここから厄介なタップペンギーが出現します
HP31、最大被ダメは18です
通路でこいつと入れ替わり戦闘させるときは要注意
仲間が危なくなってきたら石で即座に倒しましょう
水路を歩いてるときにこいつと遭遇したら、特に水路にいる場合は杖や閉じ込めの壺で処理した方がいいです
特技の発動率は高いです
また、ここから11Fまで水マップになってます

石についてですが、ポポロの場合、魔法の石>ようがん石>石 の優先順位でいいと思います
魔法の石はホーミング性能が強く、入れ替わり戦闘の補助に加えて20Fのガチ打開、21F~も用途は多いです
店で売られてるのも魔法の石だけです
ようがん石が石より優先順位が高い理由は通路の入れ替わり戦闘です
ポポロは敵の特技による仲間の裏切り攻撃を避けるとき仲間から一歩遠ざかります
______   _________
 敵仲ポ    →    敵仲 ポ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、移動するわけですが、こうなると2マス先の敵には石だと当てることができません
石は3種のうちで一番攻撃力が高いというのは魅力なのですが、他の2つと比べると優先順位は下がってしまいます

9F
ここからスライムブレスが出現します
スライムブレスは群れの性質を持つモンスターです
群れの性質を持つモンスターは、視界内の同じモンスター同士に近づくように移動し、隣接するとその場で留まるという行動をします
視界内にポポロか仲間が入ると接近し始めるという厄介な性質なうえに、初期配置で大体2~6体ほど固められて設置されます(多い時はもっと多いです。自分は15匹程固まってるのを見たことがあります)
部屋に入ろうとしたとき、固まったスライムブレスに一斉に襲われて仲間が死ぬということはよくある話です
対策としては、一歩離し巡回をして入れ替わり戦闘の負担を減らす(※①)、部屋に入る前に入り口一歩手前で数ターン足踏みをする、などです
後者はめんどくさいですが、「ここでまってて」を覚えてないうちの2匹体制のときは特に有効です

※①について
部屋の入り口に立ったときにスライムブレスが視界内に入ることが一番多いパターンですが、一歩離しをしているときは入れ替わり戦闘がやりやすくなります
この説明じゃわかりにくいと思うので気が向いたら図を入れます

10F
ドラキーは最後の階です
ここからスカイフロッグが出現します
攻撃力は低いですが角攻撃ができます
よって、ここからはMH起動にはより注意が必要です
9Fから出現し始めたスライムブレスの息攻撃に加え、スカイフロッグも角攻撃で角越しに攻撃できるため、MHの入り口で入れ替わり戦闘をさせるとあっという間に仲間は瀕死になります
おまけにジャンプ攻撃もできるため、「いのちだいじに」で後退させようとしている仲間の後ろに回り込むことがあります
MHを起動させるときは「ここでまってて」を使って入り口から一歩後ろで仲間が戦闘する態勢にするか、一旦仲間は放流してポポロ単独で起動後仲間と合流して壊滅、という動きになりますが、後者はある程度危険が伴います
また、10Fは壁に貴重なアイテムが埋まってます
トンネルの杖があるときはひっかかりを探すのを忘れないように

11F
危険階です
水路マップ+高MH率+小型部屋連結が多い、というのに加え、スライムブレスの出現率が他の階の3倍以上に跳ね上がっています
ですが、逆に言えばMHのアイテムが取れたり、経験値獲得によかったりと、巡回するメリットは高いです
まだ低層ですので、危険階と言っても少し警戒するくらいでしっかり巡回した方がいいでしょう
MHやスライムブレスは注意してればそこまで事故りません
新たに出現するつのうしがい、ダンスキャロットは注意しましょう
どちらも思わぬ事故を引き起こすことがあります
ダンスキャロットに関しては、通路で会ったときはメダパニを多用するタップペンギーと思っておきましょう
石で即処理しないと弱い仲間(Lv11?くらいのスラベス)はやられることは多いです

12F
ここでタップペンギーの出番は終わりです
水マップでもないので、11Fと打って変わって比較的安全な階層です

13~14F
あやしいかげが出現し始めます
出現率はそこまで高くないですが、アイテムが十分に集まってるときは即降りしていいと思います
最大ダメは29、HP5、回避能力があり杖の光弾を反射(杖投げは効きます)
対策はふきとばしの杖で仲間等をぶつける、魔法の石を当てる(命中率は低い)、などでしょうか
出会ったときに対処策がない時は素直に逃げたほうが賢明です
ちなみにふらふら動きますが、ドラキーと同様に攻撃対象が隣接していると確実に攻撃してきます

15F
店は出るといっても確率が高いわけでもなく、落ちてるアイテムは巻物のみ
仲間のレベルが低くて少し経験値を注がせたいとき以外は即降りでしょう
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[ 2012/07/10 ] 攻略のあれこれ | TB(0) | CM(0)

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