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ポポロ異世界の歩き方

16~20F

16F
ここはMH率、店率が高いので、巡回のメリットは高い階層です
さそりかまきりに重要な草を刻まれないように壺にしまっておきましょう
道中で見かけたメル(メイジモモンジャ)はできるだけ勧誘しましょう

ここから敵が強くなり、被ダメが跳ね上がります
入れ替わり戦闘ができる仲間の目安はスラベスLv14(スラはできれば15)、ももんじゃLv12がギリギリ
1匹体制のときはレベルが足りてることが大概ですが、2匹体制のときはレベルが足りてないことが多いです
開幕でレベルが上がるまで待つか、仲間を「ここでまってて」で部屋に置いて隣部屋から敵を誘う、などをしてレベルを上げましょう

ここから19Fまで重要なのは仲間を減らさないこと
スラベスだと特に敵との戦闘絡みで脱落しやすいです
戦闘が無理だと判断したら杖でサポートしたり、弟切草や薬草で回復したりしましょう
仲間一匹の状態から単騎になると悲惨です
立て直しは厳しいうえにアイテムの消費も多くなります
気を付けましょう

敵について書くと
ゴーレムLv2→HP55、最大ダメ44
さそりかまきりLv3→HP23、最大ダメ31(2回攻撃のため実質62)
メイジモモンジャ→HP45、最大ダメ28、特技の封印をもらうとポポロは仲間を起こせなくなります
スモールグール→HP55、最大ダメ25
リリパット→HP40、最大ダメ16、特技の使用率が高めのため、仲間を部屋で並べて放置してると思わぬ事故が起きることがあります また、特技は視界内の対象にのみ使用します

よっぽどパンに余裕がない限り巡回が終わったら降りるほうがいいでしょう
勧誘で粘るのは効率が悪いです

17F
ここでリリパットの出番は終わりです
17Fは勧誘に適したマップではないことが多いです
16~20の間で一番メルの確率が高いですが、微々たるものです
16と同様、勧誘で粘るにはあまり効率がよいとは言えないでしょう
ちなみに、低確率ですがキーメ(キメラ)も出ます
こちらも見かけたら積極的に勧誘しましょう
ちなみに水マップですので、部屋の入り口で複数の敵と戦闘、なんてことにならないように注意しましょう
キーメ→HP48、最大ダメ44、浮遊系

18F
ここからハエ(ハエまどう)、コロリン(殺人鬼)、犬(ドッグスナイパー)が出現します
犬は視界外からも矢を撃ってきます
寝ているのが大半ですが、起きているものもいます
遠距離から急に狙撃されたら封印の杖などで処理するか、矢を撃たれない位置に逃げましょう
ハエ→HP50、最大ダメ23、呪文はポポロがもらうと2ダメージを11~15ターン、仲間が食らうとHPが4分の1に
コロリンLv2→HP51、最大ダメ39
犬→HP50、最大ダメ22(2倍速2回攻撃のため実質44)、浮遊系

勧誘対象はメル、ハエ、コロリン、キーメの4種が主です
できるだけ勧誘し、仲間を増やしていきましょう
仲間4匹で20Fガチ打開でまあまあ安定が取れます
5匹以上だとさらに安定しますが、育成を疎かにしないようにしましょう

勧誘については、各部屋をぐるぐる回って勧誘する「巡回勧誘」と、1つの部屋に留まって流れてきた敵を勧誘する「待機勧誘」の2つがあります
18Fは、全部屋を巡回した後、一番流れのよさそうな部屋でまず「待機勧誘」を行い、しばらくターンがたったら「巡回勧誘」に移行し、全部屋を回ったらまた「待機勧誘」に戻る、とすると効率がいいと思います

巡回を行う時、隣の部屋に行く前にまずこういう形を組むと流れてくる敵を処理しやすいと思います
■           
■         A,B:仲間  
■○ A ○      ポ:ポポロ 
■○ ○ B    
 ポ○ ○       


■■■■■■■■

隣の部屋から流れてきた敵は

■           
■         A,B:仲間  
■①A②     ポ:ポポロ 
■○ ○ B     敵:敵モンスター
敵ポ○③     


■■■■■■■■
ポポロが①に動けばAが、②に動けばAとBが,③に動けばBが攻撃します

例えばAがベス、Bがコロリンとしましょう(行動順はA→B)
敵がゴーレムのとき、②に動けばベス→コロリンと攻撃しコロリンに経験値を注げます
敵がメルのとき、①に動けばベス→ポポロの攻撃で勧誘が行えます
敵がさそりかまきりのとき、③に動けばコロリンが攻撃しコロリンに経験値が注げます


途中で見かける、寝ている犬は無視しましょう
あとで勧誘に成功した仲間に食わせるといいです
ただし、捕まえたての仲間の扱いはデリケートに
せっかく仲間にしても、レベル上げで無理させて死なせたら元も子もないです
Lv1のときは削らせたコロリンや犬(少し危険)や、メルなどを食わせるのがいいでしょう
水がめでコロリンか犬を弱らせられればいい餌になりますが、18Fは水の補給ができないので注意

育成に気を使うのはコロリンとキーメでしょうか
メルやハエと比べると必要経験値も多く、HPもそこまで伸びないため、雑に扱うと死にやすいです
大体キーメLv7、コロリンLv9あたりから安定してくると思います
特にキーメはメルハエと違って特技もしないうえに、攻撃力も高いので20Fのガチ打開にうってつけです
大事にしましょう

19F
20Fの準備を行う最後の階です
水フロアで良形のマップはあまりないですが、仲間が足りないなら頑張って勧誘を行いましょう
ここの階段を下りる前に、20F用のアイテムをインパス等の壺から出してるか確認しましょう

20F
大部屋MHです
ガチ打開と逃げ突破について書きます

・ガチ打開
MHの敵を殲滅するやり方です

まず全体マップを見て、自分たちの位置・敵の点在状況を把握し、向かってくる敵に対してどう陣形を組むか、柱系の杖はいつ使うか、などを考えましょう
次に1ターン目の動きですが、ポポロは初期位置から動かない方がいいでしょう
キーメがポポロの周囲に複数匹飛来します
初期位置は仲間がポポロを取り囲んでいるので、飛んできたキーメを攻撃してくれます
ポポロはがこの1ターン目でやることは、仲間にイカリやピオリムを仲間に振る、気休めにめぐすり草を飲む、くらいでしょうか

陣形を整え、敵を迎え討つ体制が整ったら以下のことに注意して殲滅を続けましょう
①犬の遠距離攻撃
②敵ハエのクオーター

①に関しては20Fガチ打開の要です
犬は対象者が多いほど特技の使用率が上がります
そのため、対象が3匹横並びになった列に犬がいる

  犬    仲ポ仲

などの場合はなかなか近づいて来ず、一方的に矢を撃たれ続けることになります
仲間やポポロの位置を調整できればいいのですが、仲間は戦闘中だったりとなかなか陣形が動かせないことが多いです
仲間を回復させたり、柱系の杖で矢を遮るなどして対策をしましょう

犬に有効な手段は以下のような感じになるでしょう
・バーサーカーの種を投げる
・杖で直接無力化する
・かなしばりの種やまどわし草、めつぶし草を犬に投げる
・柱系の杖で矢を遮る(風の杖だと軌道が変わるだけでポポロ達に当たることはある)
・石で攻撃する

バーサーカーに関しては犬にぶつける必要はありません
バーサーカー状態の敵が犬を攻撃してくれるからです
直接犬に当てた場合でも、バーサーカー中は特技が使えないので有効です
(バーサーカーの効果は50ターン)
バーサーカーは犬対策以外にも、敵を減らす手段として有効です

また、仲間だけでなくポポロのHPにも気を配りましょう
仲間の位置取りなどに気を取られてポポロが遠方の犬に打たれて死んでしまわないように
犬の最大ダメは22(2回攻撃のため実質44)です


②に関してですが、これも一気に態勢を崩される原因になります
ハエは耐久が高く、鍛えたキーメやメルでも2撃かかるため、特技をもらうことは多いです
クオーターを受けた仲間は少し攻撃が集中するだけで死んでしまいます
回復させたり、すばやさ草でかばったりして何とか持ちこたえましょう

他、ガチ打開に関しては、全体の流れで軽く書いた対策が有効です
~転載~
遠距離攻撃をする犬を直接封じる「封印の杖、変化の杖、かなしばりの杖」
ピンチの場面を脱出するための「すばやさ草、回復アイテム」
犬の遠距離攻撃を遮る「柱形(砂柱、火柱、氷柱、風)の杖」
迫ってくる敵の群れを分散させる「怯えの杖、バシルーラの杖」
仲間を強化する「ピオリムの杖、イカリの杖」
などが使えます

ガチ打開には様々なケースがあります
臨機応変に対応しましょう

・逃げ突破
逃げ突破はガチ打開ができない状況において行うことが多いため、必然的に仲間不足の状況が多いです
そのためガチ打開より難易度は高いです

逃げる手筈は以下のようになります
1、キーメをポポロに隣接させないように仲間に引きつける
2、死なないようにとびつきや場所替えで階段へ行く

簡単に書きますが非常に難しいです
まず21Fになにかしら仲間が残らなければ立て直しは厳しいです
そのため、キーメや近くの敵を引きつけた仲間がしなないように立ち回る必要があります
また、場所替えや飛びつきも犬や他の敵に攻撃をもらわないようにするのも大事です
身代わり、すばやさ草などの補助アイテムはしっかり使うようにしましょう


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[ 2012/07/10 ] 攻略のあれこれ | TB(0) | CM(0)

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