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ポポロ異世界の歩き方

81F
最後の大型MHです
今までのMHと違い、ハウスの敵は全て新規の敵です
ガチ打開は無理でしょう
逃げるか、オーメンや草神で無力化して突破していくことになります

・スターキメラLv5(スタッキ)
HP89、最大ダメ59、キメラやメイジキメラと同じく飛びついてきます
81Fには大体7、8匹、もしくはそれ以上いることが大体です
こいつらが一斉に飛びついてくることが81Fのガチ打開、逃げ突破を難しくさせています
オーメンで打開するときは、オーメンの混乱の前にスタッキが全員飛びついてくるので、混乱後にオーメンが攻撃されて倒されないように注意しましょう

・じごくのよろい(ヘルマー)
HP105、最大ダメ66、1マス距離を空けて対象に接近し、隣接攻撃を確率で反射する性質をもちます
特技の反射は封印しない限り状態異常中にも使ってきます
オーメンで勧誘しているときは注意

・キラープラスター(ラプラス)
HP135、最大ダメ80、魔法無効化の性質をもち、ルカナンや真空切りを使ってきます
ルカナンは視界内の対象者全員の防御を1段階下げます
真空切りは防御無視の固定25ダメージの攻撃です
81Fには少ないですがまず1,2匹います
こいつもスタッキ同様に81Fのガチ打開を難しくさせている要因です

・キラースターLv5
HP88、最大ダメ59、66~70Fに出現したリビングハンマーと同じく対象が隣接していると確率で突然自爆します
81F~はしばらく多く見かけるので、特に連爆死に気を付けてください
仲間が脱落する原因もこいつの爆発が主です

・ようじゅつしLv5
HP60、最大ダメ29、2マス距離を取るように接近し、直線状にいる対象者にようじゅつしの杖を振るほか、味方にピオリムの杖やイカリの杖を振ります
ようじゅつしの杖は視界外から使ってきますが、味方に振る2種の杖はポポロの視界内にようじゅつしがいる場合にのみ使います
ようじゅつしの杖の効果はボミオス・おびえ・バシルーラの3種のうちからランダムで選ばれます
オーメンで打開するとき、混乱を発動させる前の敵のターンにようじゅつしの杖が当たるときがあります
バシルーラは混乱が発動すれば全員ほぼ無力化されるので大丈夫なのですが、ボミオス、おびえの効果が出ると深刻です
急いで万能、ピオリム、イカリ(おびえはイカリで解除される)で事態を改善させましょう
ようじゅつしの杖が来そうなら、ポポロが場所替えの杖などを使って避難させ、オーメンに杖を振られないようにすることも有効です

・デスマシーン(デマシン)
HP128、最大ダメは通常95、特技の強攻撃時には最大143という驚愕のダメージを与えてきます
また、強攻撃のほかにもスカラで自分の防御を上げたり、封印攻撃で封印してきたりします
この封印はメルの口封じとは異なり魔法扱いなので、ランガスやラプラスには効きません

・ランガー(ランガス)
HP140、最大ダメ74、2倍速1回攻撃で魔法無効化の性質を持ち、防御無視で固定25ダメージを与えるムーンサルトを使ってきます
逃げ突破のときはこいつの倍速移動が厄介です

以上の通り、危険な敵しかいません
草神があるなら無難に使っていきましょう
かなしばりのたねだと70Fとは違い全員を無力化できるので、そのまま勧誘に移行できます
まどわし草だと弟切草等を使わなければ勧誘はできませんが、育っていない仲間の育成ができます
草神突破は20、40Fと同様になるでしょう


草神もオーメンも使えないときは逃げ突破しかないです

まず、1ターン目はスタッキがポポロに飛びついてくるので、これの対処をまず行いましょう
とびつきの杖などでポポロが仲間たちから離れると即座にスタッキに囲まれます
爆指や身代わりがある、もしくはすばやさで逃げ切れそうなら何とかなりますが、もしそれらの対策アイテムがないなら初手は開幕位置から動かずに20Fの逃げ突破と同じくスタッキを仲間にひきつけましょう
(スタッキの数が多すぎる場合、1ターン目で全員飛びつけずに次のターンに残りのスタッキが飛びついてくることがあります)

次に、階段への目指し方
スタッキを引き寄せたターンで、マップに映っている赤い敵の点の動きを見て倍速のランガーを特定しましょう
ランガーは魔法が効かないために飛びつき、場所替えも効かず、また倍速で追っかけてくるので逃げるときは厄介です
ランガーの位置を特定したら、忘れないようにしておきましょう

40Fの逃げ突破と同じく、ようじゅつしの杖振りにも警戒しながら進めます
とは言っても遮二無二階段に駆け込むわけですから、どうしても神頼みにしてしまう場面はあるわけですが
場所替え、とびつき等で逃げる場合、特定できてないランガーやラプラスに光弾が当たってしまう場合もあります
すばやさのたねなどの補助アイテムがあれば惜しまずに
満身創痍でも、ここを越えれば再びアイテムの回収、仲間の勧誘は可能です
ポポロの命を第一に、仲間もできるだけ残せるように頑張りましょう


また、ポポロ単騎で81Fに突入することもまれにあります
この場合、最初はどうすればいいのかわからないと思うので、一応自分がやってる突破法を書いておきます

草神があるなら草神で無力化しましょう
かなしばりのたねを草神に使えたのなら、めぐすり草、もしくは適当に走り回って鈍足の罠か睡眠ガスを探して勧誘しましょう
82F~に賭けるより、ここで勧誘した方がいいです
壁にそれらの罠が近ければアイテムを敷き詰めて罠にかけて勧誘できますが、そうでない場合は壺を割って罠にかけていくしかないでしょう
装備外しがあるならデマシンとヘルマーの勧誘も行えます

草神がない場合は、もちろん逃げ突破になるわけですが、なんとかならないこともありません
スタッキは爆指等がない限り常に連れまわしていくことになります
普段の逃げ突破と違い、逆にようじゅつしの杖が振られるように動いていき、おびえやバシルーラが出るように祈りましょう
見事おびえが出たらポポロは倍速になるので、ここからはようじゅつしの杖をもらわないように階段を目指しましょう
おびえで移動できるマスは12~19マスなので、その移動数以内に階段にたどり着けそうにないならもう1度ようじゅつしの杖を振ってもらいバシルーラが出るように祈りましょう
また追ってくる敵は、キラースターにイカリの杖を振ったり、爆指を使ったりして振り払いましょう
向かってくるランガーにも草で何とかできることもあります
希望は捨てずに全力を尽くしましょう
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[ 2012/08/11 ] 攻略のあれこれ | TB(0) | CM(0)

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